妊活する男性に必要な栄養素と生活習慣の改善とは?

不妊の原因の約半数は男性

まだまだ女性が主体となっている妊活。ただ、一般的には「不妊の原因の約半数は男性にある」と言われています。

そのような事実があるにも関わらず夫婦間で話し合いができておらず、女性が辛い思いをしていることが多く、夫婦仲が悪くなるケースもあります。

まずは夫婦で話し合いが必要

こちらの記事を読まれているということは、良い方向へと行くよう改善策を模索されていることと思います。

まずは、夫婦で話し合う時間をもうけ妊活に関する情報の共有や相手の話を聴き、また自分の気持ちも伝えることから始めましょう。そうすることにより認識のずれをなくすことができ、夫婦で同じ方向に向かうことができます。

生活習慣の改善

精子は70日以上かけてできます。良質な精子をうみだすには生活習慣の改善が必要です。

飲酒は適度に、深酒は禁物です。またタバコは、精子の量が減ったり傷がついたりすることがあるため、できれば妊活中は禁煙がベストです。

健康的な生活を心がけるために、適度な運動で肥満やストレスを改善し、精子をうみだす精巣に良い環境を与えましょう。

睾丸に優しいパンツで、軽いウォーキングなどがおすすめです。長距離の自転車・自動車運転や椅子による長時間の圧迫は避け、熱を与えることはなるべく避けましょう。

また古い精子が溜まっていると、新しい精子がうみだしにくい環境になるため、定期的に射精して古い精子を出すことも大切です。新しい精子の方が妊娠しやすいとされているので、そのあたりも意識していきましょう。

妊娠に必要な栄養素

妊活には栄養バランスが重要です。忙しい毎日にバランスの良い食事をとることが難しい場合はサプリメントがおすすめです。

長年不妊の相談で培い開発したサプリメント「子宝漢法」は、補肝腎、補血などの効能があるとされ、性機能障害などに用いられている枸杞子をはじめ、強精強壮をはじめ血行や帯下改善、消炎作用などがある鹿角。精力減退の改善に体力増強などに用いられている黄精、栄養素を体のすみずみまで運び、体調を整える亀板。高麗人参、トナカイなど天然の栄養素をベースとしたサプリメントです。

子宝漢法_正方

子宝相談を長年受けてきた不妊漢方アドバイザーと国際中医師の共同開発により誕生した栄養補助食品「子宝漢法~補陽丸~」で、夫婦仲良く妊活いただけると幸いです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました