妊娠を計画する人によるワクチン接種が胎児に及ぼす影響について

子宝漢法補陽丸
子宝漢法補陽丸

最近、質問が多いのが「妊娠を計画しているのですが、ワクチン接種しても子供に影響などないですか?」というもです。

結論から先に申し上げますと、ワクチンは開発されて間もない2022年現在では数十年先にどのような影響が出るかまでは正直わかっていないのが現状です。

但し、2022年現在の厚生労働省の回答では、「妊娠を計画中の方も、ワクチンの接種勧奨の対象としており、妊娠中の時期を問わず接種をお勧めしています。日本で承認されている新型コロナワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。」としながら続けて、「米国CDCは、これから妊娠を計画されている方にも新型コロナワクチンの接種を推奨しています。米国で承認されているワクチンが生殖器に悪影響を及ぼす報告はなく、ワクチンのために妊娠のタイミングを変更する必要はないとしています。」とアメリカ疾病対策予防センター(Centers for Disease Control and Prevention)略してCDCの報告とされています。

また、関連する疑問として多いのが、「妊娠中にワクチンを接種した場合、生まれてくる新生児に免疫はつきますか。」というものです。

こちらに関しても厚生労働省の回答では、「妊娠中にワクチンを接種することで、新生児にも抗体が移行する可能性があると報告されています。海外で、妊娠中にメッセンジャーRNAワクチンを接種した方の臍帯血や母乳を調べた研究では、臍帯血や母乳中にも、新型コロナウイルスに対する抗体があることが報告されました。こうした抗体が産後の新生児の感染を減らすかどうかまでは分かっていませんが、母親から新生児へ抗体が移行する可能性があります。」とされています。

冒頭で申し上げましたが、あくまで可能性であり明確ではないのが現状です。

現在は免疫力を向上させるためにサプリメントをお探しの方も増えています。

おすすめは、子宝相談を長年受けてきた不妊漢方アドバイザーと国際中医師の共同開発により誕生した栄養補助食品「子宝漢法~補陽丸~」です。

子宝漢法_正方

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました