ストレスは妊活の敵!ストレスと妊活に悩む方におすすめの漢方とは

妊活漢方

精神状態の確認

相談にお越しになる不妊でお悩みの1/3以上の方にストレス症状があります。

ストレスは悪循環を生み出すと考えられており、精神状態を改善することは不妊治療に有効であると考えられています。

精神状態の異変は、「生理」、「体調」、「気分」の3つに現れる傾向にあります。では、ここから現在の症状の一例と照らし合わせながら精神状態を確認していきましょう。

生理時の変化

生理前に胸が張る。

生理周期が乱れることが多い

体調の変化

下痢と便秘をくり返す

のどに物がつかえたような異物感が続く

気分の変化

ちょっとしたことですぐに怒ってしまう

些細なことが気になり、そわそわしてしまう

寝つきが悪く、色々考え眠れなくなる

いくつ当てはまりましたでしょうか?ではここからは漢方で改善へと向かうのかをお話していきましょう。

ストレスと妊活と漢方

ここまで「ストレス」と「妊活」の関連性についてご紹介しました。漢方は気血水のバランスを整え、気の巡りを良くし、ストレスからくるカラダの不調を改善へと導くと考えられています。

妊活中の方との漢方相談で気づくことは妊活に対して、ご夫婦共に「ストレス」を感じておられる方が少なくないという事です。

ストレス」をあまり強く感じ過ぎると視床下部がコントロールしている生殖ホルモンの分泌が滞り、ホルモンバランスが崩れ、生理周期が乱れたり、排卵機能が低下します。

また、男性も「ストレス」により、男性ホルモンの低下が起き、性欲減少や精子数・運動率の低下など不妊に繋がることがあります。

ストレスを解消するためには、①睡眠②食事のバランス③パートナーとのコミュニケーション④入浴⑤適度な運動などを心掛けましょう。

漢方では、気・血・水のバランスを整え、五臓(肝・心・脾・肺・腎)の働きを正常にして授かりやすい体質へと導きます。

不眠などに用いられる逍遥散

冷え症、月経不順、月経困難、不眠症、神経症などに用いられる漢方藥「逍遥散」。

妊活に用いられる栄養素

元気な「受精卵」をつくるための、良質な「卵子」と「精子」を育む体内環境を考慮し、子宝相談を長年受けてきた不妊漢方アドバイザーと国際中医師による厳選した栄養素です。

子宝漢法~補陽丸~の栄養素

下記で専門性の高い和漢ハーブなど10種類の栄養素を配合した「子宝漢法~補陽丸~」の栄養素について詳しくご説明しておりますので、ご覧ください。

西洋医学だけでは、なかなか良い結果が出ない方、自然の恵みで授かりやすい体質をお望みの方、元気な体内環境を育んで新しい命を授かるため、是非、妊娠の準備のためのサプリメント【和漢ハーブ10種類含有】の栄養補助食品を、是非、お試し下さい。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました